ブログ

夏のイベント大盛り上がり!!

8月も後半になり、涼しくて過ごしやすいと感じる日も多くなってきましたね。

くま1組の子どもたちもプール遊びや水遊びを通して「涼」を感じた一ヵ月・・・

他にも夏のイベント満載の8月となりました!!

まずは・・・「博物館の先生がやってきた!」ということで、科学博物館の学芸員の方に来ていただき、カブトムシとクワガタに関するお話をしてもらいました!

外国のカブトムシもいたりと、普段はなかなか見ることができない虫たちに興味津々の子どもたち♪

みんなでカブトムシとクワガタの絵を描くことに挑戦したり、実際に触らせてもらったり・・・

「こんなに大きいの見たことない!」

「角がつるつるしてる!」

と大喜びでした!

23日には、子どもたちも楽しみにしていたおまつりごっこが開催されました!

お店に並べる商品も一から手作りして準備をしてきた子どもたち!

初めは緊張している様子も見られましたが、少しずつ大きな声で呼び込みができるようになり、最後には「いらっしゃいませー!」「くじ引きできますよー!」と張り切って声を出していましたよ!

水風船屋さん!

くじ引き屋さん!

ジュースやさん!

わたあめ・あめやさん!

お店も大繁盛で大成功でした!

もちろん後半はお客さんとして買い物にも行きましたよ!

行事を通してまた1つ夏の思い出を作った子どもたちでした!!

次は9月の敬老会に向けて頑張りまーす!!