ブログ

りす1組の夏

暑い日が続いた夏もだんだんと涼しくなってきましたね。

8月は晴れている日にはプール遊びを楽しんだ子どもたち。プールに少しずつ慣れてきて、ワニのポーズをしたり水をかけあったり、遊び方もダイナミックになりました!お着替えをしたり体をタオルで拭いたりもできるようになってきました。

8月は夏ならではの夏野菜にもふれてみました!

ゴーヤやオクラ、しし唐などの野菜を出すと「これなぁに?」と興味津々。手で触ったり、ままごとの包丁やフォークで切ろうとしてみたりしていましたよ!

また制作で夏野菜のスタンプにも挑戦しました!小さく切ったオクラときゅうりに絵の具をつけてぺったん!野菜の形や絵の具の感触を楽しみました。

おまつりごっこに参加しました!

ドキドキした様子で移動していましたがおまつりごっこの会場に着くとすぐに色んなお店に行っていましたよ!

おもちゃのお金を店員さんに渡してジュースを買ったり、くじ引きをしておもちゃをもらったりしました。ヨーヨーはお玉ですくいましたよ!

お部屋に戻ってジュースをみんなで飲みました!自分で買ったジュースは特別美味しかったようで、集中して飲んでいました!

たくさん夏を満喫したりす1組の子どもたち。これからも季節を感じられる活動を楽しめるようにしたいと思います!!