ブログ

2022.9.22

かぼちゃそぼろ煮

北海道産のかぼちゃをふんだんに使用した「かぼちゃそぼろ煮」を提供しました。

かぼちゃの旬は7~12月。収穫のピークは夏ですが、採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増します。そのため、食べごろは秋から冬にかけてになります。今回使用した日本かぼちゃは、ねっとりしていて水分が多く、甘さはあっさりしているのが特徴です。中の色も、オレンジよりも黄色でうすめになります。煮物などの出汁で煮るような料理に合います。

「かぼちゃのそぼろ煮」、レシピは、給食レシピ紹介に掲載してあります★

下をクリック☟

【今日の献立】

中華おこわ / かぼちゃのそぼろ煮 / ブロッコリーの昆布和え / りんご