ブログ

10月のりす2組

日に日に気温が低くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいる子どもたち。

10月の初めには未満児発表会があり、『ぐりとぐら』の劇を保護者の方の前で披露しました。

緊張したことと思いますが、とってもよくがんばりました!!

衣装を着てハイポーズ☆

.

.

◎さつまいもでクッキングをしました◎

りす組では、夏前からプランターでさつまいもを育てていたのですが…

この前ついに、収穫をすることができました!!

収穫前にみんなで苗を触ってみます…

「ちょっとかた~い!!」

今回は、プランターが1つだったので、保育者が抜くところを見ていてもらいました。

じ~っと保育者の動きを見守る子どもたち。

ついにかわいいさつまいもが出てきました!!

目の前に持っていくと、

「すごーい!」

と、目を輝かせて見ていた子どもたちでした。

「食べた~い♡」と笑顔でさつまいもを触る姿も見られました。

そして、収穫したさつまいもを使って、初めてのクッキングをしました。

作ったのは、「スイートポテト」です!

給食室であらかじめ茹でて袋に入れてもらい、子どもたちはその袋を手で握ってさつまいもを潰す作業をしました。

「いい匂いがする~」と言いながら、上手に潰していましたよ。

その後は給食さんにバトンタッチし、おいしいスイートポテトにしてもらいました。

初めてみんなで作ったおやつ、とってもおいしそうに食べていました✨

.

.

◎秋を感じてきました◎

散歩で訪れた公園にたくさんの落ち葉が。

両手いっぱいに拾ってふわっと投げ、秋を楽しんでいました。