ブログ

2月のきりん1組の様子

 早いもので今年度も残すところあと一ヵ月となりました。あっという間に月日は流れ、子どもたちは心も身体も大きくなっていきますね。進級まであと少しですが、子どもたちと元気いっぱい寒さに負けず遊び尽くしたいと思います!

ヨーグルトの容器に水を入れて氷作りに挑戦中!どれくらい水を入れると固まるのか、どこに置くと固まりやすいのか、どんぐりを入れるとどうなるのかなど子どもたちと一緒に考え研究しながら取り組んでいます!

2月といえば節分・・・ということで鬼のお面やマスをつくり、遊びに取り入れてみました!
「頑張るぞー!」と気合をいれて・・・

毎日遊戯室で元気いっぱい身体を動かして遊んでいます!カードめくりゲームでは初めてきりん2組さんに勝つなど1組の子どもたちが一人一人本気を出して全力で遊ぶ姿がよく見られました!勝利を喜ぶ場面では思わずうるっとしてしまいました。

そして近づく節分の日・・・

一方、戸外活動では雪遊び真っ只中!外に出ても鬼ごっこに夢中な子どもたち。雪の上でスキーウェアを着て走りにくくても構わず走る姿がかっこいいです^^

3月のおわかれ会に向けて輪飾りを作りました。保育者が一度見本を見せると「できるよこれ!」「簡単だよ~」と何だか自慢気でした^^早速取り掛かるとみるみるうちに長く繋がっていく輪飾り。配色も考えながら丁寧に作ることができました!次は、うさぎ組さんに教えにいきます!

空弁当デー大好き!と表情から伝わってきますね。自分たちでお弁当に盛り付け、ランチョンマットを自分で縛っていますよ!春の頃に比べると上達しました^^

‘‘いつもありがとう、だいすきだよ‘‘の思いを込めてハートの折り紙を折って2月14日バレンタインの日に持ち帰りました。秘密のメッセージも描きました!お家の人に練習したあの言葉を伝えられたかな?^^

異年齢交流を行うなかよしデーがありました。3・4・5歳児の縦割りグループをつくり、玉入れやマット運びレース、リレー対決を行いました!練習してきた成果が出せたと思います^^

記念にパシャリ

 進級に向けてドキドキ・ソワソワしている様子も見られますが、4歳児として元気いっぱい身体を沢山動かして遊びたいと思います!友達との関わり方も丁寧に行えるように日々見守り寄り添いながら過ごしていけたらと思います。