ブログ

りす2組 2月の様子

あんなにたくさんあった雪もあっという間に融けて、春が近づいてきました。

2月の頭には豆まき会に参加しました。

黄色の画用紙にのりで黒い折り紙をつけ、鬼のパンツの柄のマスを作ったり、

鬼のイラストにクレヨンで色を塗ってお面作りをしたりしました。

真剣な表情で取り組む子もいれば、楽しくて笑顔になる子もいて、いろいろな表情が見られました。

当日はお面をつけて豆まき会へ...

得意の鬼のパンツのダンスや豆まきの歌を歌い、楽しく参加していました。

その後は各クラスに鬼が来て豆まきをしました。

涙が出てしまう子どももいましたが、みんなで一生懸命豆を投げて、無事心の鬼を退治することができました。

.

.

感染症の流行を防ぐため、看護師さんが部屋に来て、鼻のかみ方の指導をしてくれました。

まずはティッシュで鼻をかむ大切さについて、絵本を読みながら教えてもらいました。

最後まで集中して見ていました。

絵本を見たあとは、片方の鼻から息を出す練習をしました。

ビニール袋を鼻に当て、片鼻を押さえて息を出します。上手に息を出すことができると、ビニール袋が膨らむ仕組みです。

最初は全く膨らまなかったり、息を吸ってしまって袋がぺちゃんこになったりしていましたが、少しずつコツをつかみ...

上手に膨らませることができました!

ビニール袋に描かれた動物のイラストが出てくると、

「ぶたさんだった!」「うさぎさん出てきた~」

と大喜びの子どもたちでした。

ティッシュで鼻をかむ際も片方ずつかむように伝えて、感染症予防をしていきたいと思います。

.

進級まで残り1か月となり、りす2組で過ごす時間もあとわずかとなりました。

楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!