ブログ

5月のあひる2組

だんだんと日中の気温が高くなってきましたが、あひる2組の子どもたちは暑さに負けず毎日元気いっぱい遊んでいます!

.

天気のいい日には散歩に行き、公園ですべり台やブランコを楽しんだり、

雨の日には遊戯室や廊下で身体を動かして遊んでいます。

ひろ~い廊下で積み木をし、こんなに大きなお家を作ることも…!!

お部屋でも様々な遊びを楽しんでいて、車で遊んだり、ブロックで好きな形を作ったりしています。

じっくりと自然に触れられるようにと、シロツメクサをお部屋に用意し、みんなで触って感触を楽しんだり、匂いを嗅いでみたりして遊びました。

最近では、おままごとを楽しむ姿もたくさん見られるようになりました。

お家の人の姿をよく見ているようで、鍋を火にかけたり、食材を切ったり、作った物をお友達に食べさせてあげたり、牛乳のおかわりをコップに入れたりと、生活がよく再現されていて、見ていてほほえましいです。

日中た~くさん遊んだあとは大好きな給食の時間!

上手にスプーンやフォークを持ち、もりもりと食べています!

たくさん食べてお腹いっぱいになったら、ぐっすりとお昼寝。

みんな気持ち良さそうに寝ています♪

お昼寝後は、お楽しみのおやつの時間。眠くてなかなか起きられない時も、

「今日のおやつは○○だよ~!」

と声をかけると、すぐに起きるかわいい子どもたちです♡

おやつおいしいね~!

.

来月もたくさん遊んで元気いっぱい過ごしたいと思います!