ブログ

6月のりす1組★

5月の終わりからりす組さんも園庭に出て遊び始めました。

りす組の部屋から完成した園庭を見て「あのトンネル入れるの?」「あれやりたい!!」とずっとワクワクしている様子だったので、前日に「明日園庭に行くよ~!」と伝えると「やった~!」と嬉しそうな声が!!

園庭に出るとやりたい遊びを見つけてどんどんチャレンジし、大喜びの子どもたちでした!

丸太渡りに挑戦!!

もう少しで着きそう…!!
一人で渡れたよ!スカイデッキに到着です☆
「お~い!!みんな~!!」
丸太に乗ってみたよ☆
トンネルもあるよ~!!
「お~い!!」
渡れるかな?
一生懸命築山を登っています!
カップに砂を入れて何を作っているのかな?
スコップを上手に使っていますね
穴を掘ったり…
アイス屋さんごっこ♪
カウンターでご飯を作っています!
砂を荷台に入れてぽっぽー♪
裸足で砂の感触を楽しみましたよ!
「冷たくて気持ちいい!!」

5月に植えたきゅうりの苗が大きくなりました!

晴れの日に水やり当番さんがじょうろで水をあげています♪

みんなのおかげで黄色い花が咲き、小さなきゅうりが顔を出してきましたよ!

「大きくなあれ☆」
伸びたツルを這わせるためにネットを張りました!
みんなきゅうりの生長が気になるようですね
これが…
こんなに成長しました◎

6月下旬には、りす1組さんが育ててきたきゅうりを収獲しました!!

大きくなったきゅうりを触って、「美味しそう」「早く食べたいね」などお話していましたよ。

収獲したきゅうりを給食に出してもらい、子どもたちに食べた感想を聞いてみると「おいしい!」「カリカリしてる!」などお話してくれて満足そうな様子が見られました◎

自分たちで野菜を育てることによって、野菜や花、葉っぱに興味を持ったり、育てている物に愛着を持って世話をする喜びを味わうことができたのではないかなと思います♪