ブログ

夏本番に向けて・・・

じめじめとした雨の日が続いていますね☔もうすぐ梅雨明けをし、夏本番の暑さがやってきますよ!

すでに暑さを感じる日も多く、”ひんやりとした冷たさや涼しさ”を味わいながら、毎日楽しく遊んでいるあひる1組さんです☺

🐧氷を触ってみたよ!

自分のトレーの中に入っている氷に夢中な様子が・・・

トレーの中の氷をつかもうとしてみたり、トレーを持って氷を滑らせたり、氷が融けて水になると手の平でパチャパチャと叩いてみたりと、それぞれ違った楽しみ方をしていましたよ😆

🐧氷と水の感触遊び!

ポリ袋に水を入れて・・・、さあ、どんな反応をするかな!?

「きもちいい!」「ぷにぷに」「ぽよんぽよん」などと、いろんな感じ方をして言葉で表現していた子もいましたよ!袋の上に立ったり、寝転んだりしているうちに、小さな穴が開きました!

ここで氷も出して遊んでみると、さらにいろんな発見をしながら遊び始める子ども達・・・👏

🐧こんな日もありました・・・

晴れ間にテラスで氷遊びをしていると・・・、通り雨が降ってきました🌦️

雨でもへっちゃらです!

水を入れた風船でも遊びました🎈

水を入れた風船のぷにぷにの感触や、投げるとぽよよんと跳ねる様子に笑い声がたくさん聞こえてきました😊遊んでいるとき、風船が割れてしまったのですが、中から水が出てきてびっくり!引っ張ったり押したり、投げたりと、どうやったら割れるのか考えている子もいましたよ😲

水、ちょっと怖いなあとお家で感じていた子も、遊びの中で徐々に水に触れても安心した顔を見せ、自分からちょっと触ってみようかな・・・と手を伸ばして遊び始めるようになってきました。友達が楽しそうに遊んでいる姿って魅力的ですよね!友達と楽しさを共有したい子も増えてきました💕

これからプール遊びが始まります🐬

安全に楽しく水と親しみ、夏を元気に過ごしていきたいと思います!