ブログ

楽しかった7月 うさぎ2組

7月になり暑さが本格的になりました。暑い中毎日元気いっぱいなうさぎ2組です。

今月はどろんこ遊び、七夕会やプール遊び、夏野菜の収穫など盛りだくさんな1か月でした!

どろんこ遊び

初めてのどろんこ遊び!はじめは泥の感触に恐る恐る泥場に入っていく子ども達でしたが、一回入ってしまうとすぐに慣れて楽しそうに遊んでいました。「滑るよ~!」「つめた~い」と感触を楽しむ様子も見られました。砂や泥でおままごとをしたり工事現場に見立てて遊んだりに毎回大盛り上がりでした!

七夕会

七夕会では歌を歌ったりゲームをしたりと楽しみました!ゲームで作った天の川の前で、、みんないい笑顔です!少しずつ制作を進めた笹飾り。ハサミやのりを使って一生懸命作った物を笹竹に飾りました!お家の方も短冊を書いて飾っていただきありがとうございました。子どもたちのお願い事が叶いますように…。

夏野菜

5月・6月にプランターに植えた夏野菜!水やり当番を始めいして給食に出してもらいましたよ。

トマトが苦手な子も自分たちで育てたものなのでちょっとだけ食べてみよう!と挑戦しました。「すっぱい!」「おいしい!」「食べれたよ!」「もっと食べたい!」と色々な声が聞こえ、子どもたちも少し成長しました!ミニトマトは終りそうですが、オクラはまだ採れそうなのでもうしばらく美味しく味わいたいです。

7月からプール活動も始まりました!水遊び、プール遊びを楽しみながら暑い夏を楽しく乗り越えていきたいと思います!