ブログ

あひる2組 夏の遊び

 連日暑い日が続いていますが、あひる2組の子ども達は元気いっぱい過ごしています。水遊びやプール遊びが始まり、水をすくったり、流したり、水しぶきを上げて、心地良さや感触を存分に楽しんでいます。活動前後のこまめな水分補給やゆったりと休息する時間も大切にしています。

 夏にぴったりな氷遊びをしました!

 冷たさや、とけてつるっとすべる楽しさ、氷と氷がくっついた面白さ、とけて水になっていく不思議さなど、子ども達なりに楽しみながら色々な発見をしたようでした。

 袋に入れて色をつけてみると色の変化をじっと見つめて観察したり、たくさん触って色の変化に喜んでいた子ども達です。

 粘土遊びも保育者と一緒に楽しみました。

 保育者の真似をして丸めてみたり、ちぎってみたり、お皿に乗せてごちそうに見立ててみたりして、思い思いに楽しんでいた子ども達です。簡単な言葉で自分のイメージを伝えようとしてくれる子もいます。伝えたい思いに丁寧に応えていきたいです。

 まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならではの遊びを存分に楽しみ、元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います!