ブログ

8月のあひる2組 楽しかった夏

暑い夏でも元気いっぱいなあひる2組さん!今月も楽しいことがたくさんありました☆

☆おまつりごっこ☆

袋を持ち、スタンプラリーの用紙を首から下げて、いざおまつりへ…

いつもと違うお部屋の雰囲気に少し戸惑いながらも、たくさん並ぶ手作りおもちゃに興味津々の子どもたち。「どれにしようかな~」とじっくり選ぶ姿もあれば、「これにする!」と即決する姿も見られました。

水風船すくいでは、苦戦しながらも、真剣な表情で一生懸命すくおうとがんばっていました。ひょいっと軽々すくい上げてしまう子もいて、びっくりでした!

チョコバナナをもらったり、手作り自動販売機にお金を入れてジュースを買ったり…たくさんお買い物を楽しみました。

お部屋に戻ってからは、自動販売機で買ったりんごジュースを飲みました。おいしいジュースに夢中で、あっという間に飲み干していた子どもたちでした♡

.

.

☆寒天遊びをしました☆

寒天を使って、感触遊びを楽しみました。

最初は慎重に手を伸ばし、つんつんと指先で触ったり、手でぎゅ~っと握りしめたりして感触を楽しんでいましたが、慣れてくると、おもちゃの包丁で切ったり、お皿に入れて食べる真似をしたりと、見立てて遊ぶ姿も見られました。

その他にも氷遊びをしたりと、夏ならではの遊びを存分に楽しむことができた8月でした。

.

.

☆お友達との関わり☆

少しずつ友達との関わりが増え、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。

.

絵本コーナーの椅子に仲良く座り、にこにこ笑顔の子どもたちです。

おままごとで作ったご飯を食べさせてあげたり、同じ電車のレールで遊んだりと、お友達と仲良く遊んでいます。

これからも、お友達と楽しく遊べるように関わっていきたいと思います!

☆プール楽しかったね!☆

楽しかったプールもあっという間に終わり、プールじまいをしました。

一人一人メダルをもらい、ハイチーズ☆

.

.

9月は天気や気温を見ながら戸外遊びをし、思い切り体を動かして楽しく遊びたいと思います☆