ブログ

~最近の子どもたちの好きな遊びをご紹介♪~

暑い夏が過ぎ、9月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。ひよこ組の子どもたちは、色々な遊びに興味津々で楽しく遊んでいます!

☆~お人形のお世話遊び~  

お世話遊びが大好きなひよこ組の子どもたち。赤ちゃん人形を抱きしめて心地良さや安心感を感じながら優しく身の回りのお世話をしています。

普段、おうちの方や保育者にしてもらっていることを思い出し、先生になったつもり、ママやパパになったつもりでお世話をしている姿にほっこりしますね!これからも、イメージが膨らむような援助や環境作りを行っていきたいと思います。


☆~みたて・つもり遊びなど~

大人を通して見たもの、経験したことを遊びで表現しています。

他にも、友だちと一緒にコップを持って乾杯をしたり食べ物を指でつまんで”あーん”と渡したりする姿など”もの”を通して友達と関わる姿が少しずつ見られるようになりました。これからも、保育者や友達とやりとりをしながら楽しく遊んでいきたいと思います♪