ブログ

メロディオンに初挑戦

 発表会で披露するメロディオンに9月の後半から練習をスタートしました。

まずは入れ物の開け方や、歌口の付け方、、。一つ1つを丁寧に行い、いざ音を出してみました!

「キャー!すごい大きい音がでた!」「見てて、俺はこんなの弾けるよ」と即興で弾いて友達を驚かせている子もいました。

「ドレミファソ」を弾く指番号を1つずつ確認しながら音を出しました。それから発表会で披露する予定の曲にも1小節ずつチャレンジ!

 朝や日中の自由遊びの時間にもメロディオンがやりたいお友達ができるように環境を設定すると、ぞくぞくと集まって自主的に練習する様子が見られました。

〈楽しく〉行っていけるように取り組んでいきたいと思います。