ブログ

メロディオン楽しい!!

肌寒い日が続き、外はトンボがたくさん飛んでいて秋を感じますね。

9月に入り、発表会に向けてメロディオンに初挑戦しました!

ワクワクしながらケースを開くと、「はやく弾いてみたい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました☆

最初はみんなで歌口の使い方からスタート☆

音を出す時の口で「とぅっ、とぅっ、とぅっ」と口ずさみ、音の出し方を覚えました。

歌口をつけて音を出してみると…

「こんなにおっきい音出るんだね」、「息が続かないよ~」などいろんな反応がありました。

率先して隣の友達に「指はこう置くんだよ」、「ちょっと見てて!」と見せ合ったり、

中には保育者に教わる前から「ドレミファソラシド~♪」と弾くことができる子もいて驚きました。

「ド」に親指を置いてみんなで弾いてみると、「みんなで音合わせたいね」という声も。

「ドを押すと隣の指も押しちゃうよ」と何度も間違えた所を繰り返し挑戦していました!

終わりの時間になると、「楽しかったからもっと頑張りたい!」と意気込んでくれました!自由遊びの時間も「メロディオンやってもいい?」と言う子が多く、メロディオンコーナーをつくると喜んで弾く子たち☆

「立って演奏できるかな」と保育者に持ち方を聞く子もいました。

メロディオンを頑張った日には終わってから園庭に出て身体を動かす時間もつくっています🍂

10月は寒さから体調を崩しやすい時期になりますが、

みんなで乗り越えて楽しい発表会を迎えたいですね❁