ブログ

戸外遊び、楽しいね!~あひる2組~

 秋の心地よい風や日差しを感じながら戸外遊びを楽しんでいるあひる2組の子ども達です。

いつも色々な発見をして楽しんでいます。

 何があるかな?とわくわくしながら探検を楽しみました!「みて!あったよ!」と教えてくれる誇らしげな笑顔が可愛らしいです。

 近くの小学校の築山に行ってきました。力強く登る姿が頼もしく、成長を実感します。頂上は見晴らしが良く、「おーい!」と手を振ったり景色を眺めていましたよ!

 田んぼ道をお散歩中、ヘリコプターの音が聞こえ、立ち止まって観察しました!

 他にも、トンボ、鳥、虫、車、草花…とお散歩は発見がいっぱい!秋の散歩を満喫しています。お友達と手をつなぐこともとても上手になりました。

 二十日大根の種を植えました。水やりを張り切ってしてくれたり、芽が出たことを喜んだりして成長を優しく見守ってくれています。これからの生長も楽しみです。大きくなってね!

 身の回りのことにも意欲が見られ、靴や靴下、ズボンの着脱、帽子を自分でかぶることなど頑張っています。“自分で”の気持ちを大切にし、見守ることも大切にしながら関わっていきたいと思います。