ブログ

一緒に走ろう!!

 雪もあっという間にとけはじめ、天気の良い日にはお散歩に行ったり園庭で遊んだり・・・たくさん戸外で遊んでいます!

 走るのが大好きなりす1くみの子どもたち。「おにごっこしよう!」とお友だちを誘い、鬼を交代しながら遊ぶ姿も増えてきました。農道へ行くと、砂利の道も「まてまてー!」と走り、追いかけっこを楽しんでいます!

「おひさま気持ちいね~」と寝転がっているお友だちを見て「ぼくも!!私も!」と次々に寝転び、日向ぼっこを楽しみました☀

園庭では砂遊びをしました!!雪が積もると子どもたちも大喜び✨

雪をクリームに見立ててケーキを作ったり、砂をご飯、雪をカレーに見立ててカレーライスを作ったり・・・いろいろな想像をして楽しんでいました!

寒い日には氷が張ってあるのにも気づき、「つるつるしてる」「つめたーい!!」「こっちはざらざらしてる」などと興味津々な子どもたちでした!

あぶくたった”に挑戦しました♪

みんなで手をつなぎ、歌を歌いました!繰り返し遊んでいるうちに歌を口ずさむ姿も見られましたよ!

♪あーぶくたった 煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ・・・

このあとの ♪「とんとんとん」「なんのおと?」のやりとりが大好きで、この部分を繰り返し遊ぶ姿も見られています!

 ルールも理解できるようになり、集団遊びを楽しめるようになってきているりす1組さん。これからも色々な集団遊びに挑戦していきたいです✨