ブログ

雪遊びをしたよ!

1月の終わりにドカッと雪が降り、天気にも恵まれたのでやっと雪遊びが楽しめました!

お家の人に用意して頂いたウェアーを意気揚々と着る子ども達の様子に、楽しみにしていた気持ちが伝わってくるようでした。

いざ長靴を履いて雪の上へ!すると、ズボズボ…と足を雪にとられ、思うように身動きが取れない!尻もちをついて自力で起きあがれない!と初雪遊びに悪戦苦闘のあひる1組さん。

足がすっぽり埋まっちゃった~
ウェアーのもこもこ+雪で立ち上がるのも一苦労…!

しかし、遊びたい!の気持ちが上回り、保育者の手を借りながら雪に触れているうちに、雪の上を歩くのが上達していきました!

2回目の雪遊びでは、前回の流れを覚えていて、自分のウェアーの袋を持ってきて自ら着ようとし、せっせと帽子をかぶったり足を通したりする姿が可愛かったです♪

前回よりも雪が減り、遊びやすくなったことで、保育者と雪上追いかけっこをしたり同じく園庭で雪遊びをしていた以上児さんと雪合戦をしたりと、ダイナミックに遊ぶ様子がありました。

手袋があれば冷たくても大丈夫!
緩やかな坂道を降りようとしています!

今ではすっかり雪が解けてしまい、なかなか雪と触れ合う時間がありませんでしたが、また雪が降ったら戸外に出て雪遊びを満喫したいと思っています。

寒さに負けず元気に過ごしましょう!