ブログ

かわいくできたよ!おひなさま

二月に入りステージにひな人形の段飾りが出ると、子ども達からは「おひなさまつくる?」という声が聞こえてきたので、さっそく制作開始です。

おひな様とお内裏様の着物の部分はスチレン版画で模様をつけました。スチレンボードに割りばしで模様を描き、ローラーで絵の具を塗り、画用紙を置いてすりすりすり…描いた模様がうつり、「うわー!」と不思議な様子でした。

着物と顔と飾りのハートは書いてある線に合わせてはさみで切りました。ハサミも上手に使えるようになり、小さい物も切ることができます。線に合わせて切ることも上手になり、「見て!きれいにきれたでしょ?」と見せてくれる子もたくさんいました。

パーツをのりで貼るのも「これはおひな様かな?」と考えながら貼っていました。大きいパーツは「まわりだけのりをつければいいんだよね。」と。子どもたちは今までの経験が身に付いています。

どのひな人形もとっても楽しそうな表情です。この一年でハサミものりも上手に使えるようになり、作ることが大好きになったきりん2組の子ども達です。