ブログ

くま組ありがとう!

祖父母お招き会、卒園式にご参加いただきありがとうございました。

式の本番では、大きな声で返事をして証書をもらったり、思い出の言葉を覚えて発表したり、保護者の方に「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりする姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

感動して涙を流す子どもたちに、このクラスでみんなと過ごして楽しかったなと心がジーンと熱くなりました。

3月は雨の日が続いたり、感染症が流行したりしましたが、みんなでやりたいことを話し合って、いろいろなゲームを楽しみました。

新聞じゃんけんでは、「全然勝てない」と言っていた子も2回戦には「次は負けない!」と立ち上がって、勝つと友達とハイタッチをして喜び合っていました。

終わってからは友達が勝ち残っているのを見て、悔しがっていた子も拍手をしてあげる姿が見られ、勝った子は負けた子に「大丈夫!次はきっと勝てるよ」と声を掛け合って楽しみました。

この1年間、長いようであっという間でしたね。公園へお散歩に行った日には沢山走ったり、遊戯室でドッチボールをしたり、いろんな行事を乗り越えたり、時にはぶつかり合ったりすることもありましたが、今日まで過ごした思い出を胸にこれからも頑張ってくれることを応援しています。

みんなのいないくま組の部屋を見ると寂しい気持ちになりますが、またどこかで会える日を楽しみにしています!

保護者の皆様、本日までたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

楽しかったね!ありがとう。 最後にみんなで、はいっチーズ!