2026.6.22
暑くても元気いっぱい!
6月になり、じめじめとした日や蒸し暑い日が続いていますが、そんなのはへっちゃらと言わんばかりに毎日元気に遊んでいるりす2組さん。
お友達と遊ぶ姿が増えてきて、一緒に同じ遊びをして楽しんでいます!
~戸外遊び~
砂や石を集めておままごとをしたり、散歩先で草や花を摘んだりして楽しんでいる子どもたち。なんてことない自然物でも、子どもたちにとっては大きなおもちゃ箱。たくさん見たり触れたりして楽しんでいます!


子どもたちは、チョウチョなどの虫も大好き。みんなで追いかけたり、草を集めて虫のお布団を作ってあげたりしています!


~室内あそび~
「これお弁当だよ」「はいどうぞ」など、お友達とお話しながら遊んでいます。遊んでいるのが気になって、新しいお友達が遊びに混ざり始めて…とどんどん遊びの輪が広がっていきます!






今子どもたちの間では、粘土あそびが大流行。思い思いの物を作ってみたり、「せんせい、これみてー!」と作品を披露してくれたりします!


日差しの強い日が増え、気温が上がって暑さが気になる季節になりました。こまめな水分補給や、冷房で室温を調節するなどの暑さ対策をしていきながら、来月もみんなでいろいろな遊びや経験をしていきたいと思います!