ブログ

採れたー!

今年は、畑でオクラ、プランターでナスとピーマンを育てている子どもたち。

水やりを続けていくと、苗の背丈が伸びてきたり、葉っぱが大きくなってきたり、お花が咲いたり・・・✨野菜の生長を喜びながら、お世話をしている姿が見られます😊

畑のオクラは、葉っぱの裏にたくさんのアブラムシがくっついていたり、アリもたくさん集まっていたりとこのまま大きく育っていくのか心配になる日々もありましたが、水で葉っぱを洗ってあげる姿、テープで取る姿、お家で調べてきて「テントウムシがアブラムシを食べるらしい!」ということを知り、テントウムシ探しをする姿など、子どもたちが自分たちで問題に向き合って考えて行動する場面がたくさんありました😲💡

葉っぱにテントウムシがくっついている👉

葉っぱの裏にアブラムシがいるか毎日チェック👀!

「まだいる!」「だんだん少なくなってきてる!」と変化に気付く子どもたちです!そしてついに、花から実に変化し、小さいオクラができてきました👏収穫まであと少し!という期待感をもちながら、ようやく収穫の日がやってきました!まだかな・・・と思っていたら翌日ぐーんと伸びていて硬くなってしまったため、「今日採ろうよ!」という判断もできるようになった子どもたちです😊

やったー!採れた~✨給食さんに届けに行こう!

ナスもピーマンも日に日に大きくなっていくため、「かわいい💓」と愛着も沸いているようです。

収穫した野菜たちは”食べる”だけでなく、触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、切って中を見てみたりという経験も大事にしながら、野菜作りを楽しんでいます😋