ブログ

2022.9.2

さつまいもとかぼちゃのサラダ

9月に入り、秋の訪れを感じられるようになってきました。

今日は、9~11月が旬のさつまいもを使った「さつまいもとかぼちゃのサラダ」を提供しました。

※レシピは、給食メニュー紹介に掲載してあります。ぜひご覧ください!

下をクリック☟

さつまいもは、一般的に売られている紅はるかという品種です。かぼちゃは新潟産です。

色味が鮮やかなかぼちゃは緑黄色野菜で、体内でビタミンAに変換されるβ(ベータ)カロテンが豊富に含まれています。ビタミンAは視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などの効能があります。

<今日の献立>

もやしラーメン・さつまいもとかぼちゃのサラダ・梨

ちなみに今日の梨は、新潟産です。甘くてみずみずしい梨でした🍐