ブログ

2022.10.5

ドライカレーサンド

今日の給食はドライカレーサンドでした。0~2歳児は給食室で具をはさみ、3~5歳児クラスは、切込みの入ったパンに、自分で具をはさんでもらいました。

「ドライカレーサンド」レシピは、給食レシピ紹介に掲載してあります★

下をクリック☟

具のドライカレーにはおからが入っています。おからを入れることで、具の水分を吸収し、パンにはさんでも水っぽくならない作用があります。

~おからについて~

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。しぼりかすですが、食物繊維、カルシウムを代表に、たんぱく質、炭水化物、カリウムが含まれています。食物繊維の量は100g中11.5gと、ごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのものですが、このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり、また腸内の残留物を掃除する作用があるため、大腸ガンの予防にもつながります。さらに大豆のカルシウム、大豆の約40%ものたんぱく質が残っているという優れものです。

安価で栄養がたっぷり入ったおから、ぜひご家庭でも使用してみてください!

【今日の献立】 減塩うまみランチ

ドライカレーサンド / ブロッコリーサラダ / コーンスープ / ヨーグルト