ブログ

うさぎ2組の11月

 11月は発表会に向けて歌や劇ごっこをたくさん楽しみました。 劇ごっこで使う物もみんなで制作。絵の具を使うのが楽しかったようです。 踊りはみんな大好きで「ステージで練習するよ!」と

みんなでお散歩に出発!

だんだん寒さが本格的になってきましたね。寒い日にも元気いっぱいなりす1組の子どもたち。お天気のいい日にはたくさんお散歩に出かけています。 お散歩に出かける前の身支度を自分でしていま

発表会がんばったね♡

 みんなで少しずつ練習してきた「おおきなとまと」を無事発表することができました!! 劇遊びも楽しんでやっていて、やりすぎも良くないなぁ…と思い「今日は劇ごっこはやらないよー」と言う

発表会頑張ったね!

11月は発表会に向けて劇あそびや合唱、楽器あそびの取り組みを本格的に始め 練習もみんなで楽しんで行うことができました。 まずはみんなで大道具作り! それぞれが描いた昆虫を切り取って

もうすぐ発表会!!

いよいよ今週末に迫った発表会・・・ 今年度は1・2組一緒に「小さな世界」の合唱と「クリスマスメドレー」のメロディオン演奏・合奏に挑戦します! 本番が近づき、子どもたちのやる気も高ま

2022.11.15

秋の食材!きのこ汁

今日の給食は、秋の食材をたくさん使ったメニューです。 きのこ汁には、「まいたけ」・「えのき」・「しめじ」がたくさん入り、食材のうま味が凝縮されたお汁になりました。 秋の様子を表した

2022.11.14

小女子甘煮

小女子甘煮を提供しました。小女子は日本各地の浅海に分布した、海底が砂や砂礫の水域にすんでいます。体長が1~2㎝のものを「ちりめんじゃこ」と呼びます。 今日は、なじみのある、ちりめん

1 66 67 68 69 70 101